草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

冷蔵庫

musi んちの冷蔵庫は小さい。
私が一人暮らししていたときので、何リッターというのかわすれたけど、若者一人ぐらしサイズ。冷凍庫はついてます。

このまえ大量のタケノコ料理とつくることになって、はてどうしようかと悩みました。
悪くなったら一大事。
家人の食べ物や飲み物も入っているので、冷蔵に頼ることがあまりできないのです。
ともだちの冷蔵庫に一部いれてもらって、あとはピクルスにしたり、防腐剤(!)をいれたり。
タケノコの防腐剤は山椒です。
これはほんとうにきく。とても助けられました。
桜の塩漬けもかなり防腐効果あります。

このとき同時に(烏にとられないうちに)ビワも収穫していて、それを籠にいれて山椒の葉を蓋にしておくと、小バエもあまりきません。
蠅は山椒が苦手のようです。

くさらなくておいしくなる。

冷蔵庫ならぬ、香蔵庫(コーゾーコ)
もっと上手に使えるようになりたいです。

いつかもっと大きい冷蔵庫が欲しいなあとあこがれていたけど、このままやっていくのがわたしにはいい機会のようです。

ちび冷蔵くん、ありがとう!

musi
  1. 2013/06/29(土) 18:44:27|
  2. 自然環境