草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

庭の主 ヒキガエル

おとといの夕方に、雑草園から帰ってきて、鉢に水をやったときに、なんでブロッコリーの横に穴があいているのかなあ、とちょっといぶかしく思っていたのでした。
でも蚊が多いし暑いのでそそくさと退散。

そしたら昨日の朝、
ブロッコリーの苗の植木鉢に半身を埋めているモノがいるのです!
ヨモギ上原の庭には少なくとの二匹のヒキガエルはいるのですが、そのうちのひとりのよう。
じっとしているので、周りに水をかけると気持ちよさそうでした。
最後に直接肌にもかけました。
昼間はもういなくなっていました。

ひきがえる1

ヒキガエルは毎年産卵期になると水のあるところにいって、そしてまたねぐらにもどってくるらしく、彼らが途中で車にひかれたりしないように、また道がなるべく草地や土であるように、それをビオコリドーとよぶ学問もあるのだけど、うちには池がないし、池のありそうなまわりの大きな古い家はどんどん庭のない家に変貌していっているので、ヒキガエルたちはどうやって愛を紡いでいるのでしょうか?
この人たちおいくつなのでしょう。
わたしがここに暮らしはじめてからずっといるのだけど、同じひと?

ひきがえる2

そうだ、ここに越したころ、この(か、どうかわからないけど)ヒキガエルに感動して、環境省の(そのころは庁)お仕事で、ヒキガエルの道についての子供向けコンテンツを考えてボツになったんだっけ。
絵を描く人がカエルが苦手で、どうしても無理!といわれてしまったのです。
里山にカエルを出してくれただけでもすごいことだったらしい。。。

まだあのサイトはあるのかと、検索したら、ありました〜

このゆびとまれ! エコキッズ

今はもう書かないだろうなってこともありますが、時間があったらのぞいてみてください。
漉き枠も紙パックでつくる、紙漉きリサイクルは力作です!
フィルムケース利用の工作など、もうできないこともそのままのってますけど、夏休み工作のヒントになるかも。

当時のPC環境とソフトでよくここまでつくったなあ、とデザイナーに感心しきり。

にしても、ヒキガエルの道、ゲームになるように考えたんだけどなあ。だれかやんないかなあ。

いやあ、悲喜(ヒキ)こもごもいろいろあるね〜 musi





  1. 2013/08/21(水) 09:41:36|
  2. 動物