草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

新月の日の草染めWS * Be Nature School



秋のはじめの新月
10月5日土曜日、草舟にて草のWSをします。
今回はBe Nature Schoolの主催によります。

_______________________

新月の植物染め @ 草舟 on Earth
_______________________

2013年10月5日(土)

朝から夕方まで
於 森・草舟・もしかして海にも

:::::

植物に溢れ、庭より海を一望する、ワイルドな草舟の庭での、草の一日です。
裏山の森を歩いて素材を探し、庭で煮出して染めます。

草に触れ、草をいただき、その命を布に映しかえる。
月の引力が一番つよいこの日、植物のエネルギーを身に受けながら作業をしていきます。
草はどんな表情を見せてくれるでしょうか。
皮膚や感覚器をとおして草の力を自分にも移しかえる作業です。

草舟に展示してある、「草の布」をご覧いただきながら、草のお話もしましょう。

身の周りの植物でつくったスキンローションや、虫さされの薬の紹介、
お茶や、モグサや、「草弁当」、、草づくしの時間です。
今進行中の「草カーテンプロジェクト」にもご協力ください。
染めをしている待ち時間に、草からつくった糸を編んで、草の断片をつくっていただき、
それを一つの大きな布にするというものです。

思いきり質素な、日頃の「草暮らし」の一端ものぞいていただけると思います。

参加ご希望の方
詳細は
Be Nature Schoolのサイトにてお願いいたします。


IMGP3547.jpg

草舟 on Earthはこんなところ・・
http://www.hellomag.jp/lifestyle/2013/07/room-relay-vol17.html
  1. 2013/09/13(金) 13:29:55|
  2. xusaのしごと