草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

屋上緑化

屋根1

また台風がくるので夏はさぼっていた樋の掃除をしに、屋根にあがった。
musiが樋や屋根にたまった土やらコケやらをとると、すたこらさっさと虫たちがちらばる。
屋根の上のコケパラダイスで過ごしていた虫たち、ごめんよ。
ぜんぶはさらわないからまたどっかで生きとくれ。

屋根2


屋根の上にビリジアンの匂いがたちこめるってどういうこと?
それはね、ヤスデがいるからなのよ。
ヤスデって、子供のころに使った絵の具のビリジアンっていう深緑の匂いなの。
昔からあんまり好きじゃなかったけど、おなじみです。

風化しつつある屋根は、ほっといても屋上緑化。コケパラダイス。

こんなにふかふかの土が樋からでてきた!

musi屋根3

樋にはいくら探しても美しいのがないから、家にはつけない、っていう人がいるけど、
こうやって、土を集めたり、水を集めるのは、おもしろい。

風化していく古い家は、自分のからだをみているよう。
手遅れにならないうちに、どうにかする?
そのまま土に還す?



  1. 2013/10/23(水) 20:21:17|
  2. 自然環境