草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

どんどんどんぐり くるくるみ 21世紀の採集暮らし

11/15日より。よもぎうえはらhakoギャラリーにて「えみおわすの服と手仕事展」がはじまり、
musiは野良娘たちと秋の加薬ごはんを出します。
テーマはいつもながら、「野ごころ」で、今回は初の秋ということもあって、ドングリやクルミをお出しします。
具体的には、マテバシイ、スダジイ、オニグルミです。

ドングリやクルミとたくさんの生きものを含めてのわたしたちの関係を感じながら、皮をわってます。

鬼クルミも通常はめずらしいのですが、なっといってもドングリ!
野良娘たちの中の、フルメンバー、おりこ、まい、ちこゆみがそれぞれに、
すっばらしくおいしいドングリおやつをつくってくれます。
これはもうどこにもないドングリ体験です。

日替わりドングリおやつですどん!

ドン蔵ノーら
その名もどんグラ野ー良クッキー
スライスマテバシイが香バシイ! ドングリクッキーはこのほかにも毎日違う姿で登場。鬼ぐるみもはいって贅沢〜

oyatsu_01.jpg
大人気のおかゆパンのどんぐりバージョン、おかゆぱんドン
おかゆとどんぐりのとろける関係にせまります。どんぐりって冷めると固くなるのですが、やわらかいままなのはごはんのせいなのよ。

oyatsu_04.jpg
こぶりなサイズのおやきは、もうほとんど月餅。
ドングリの姿を文様化して、彼らのかわいさをきわだたせているおやきドン、しょっぱい風味もありますので、軽食にどうぞ!

hakoギャラリーのいくこさんもいっしょにどんぐりを拾ってくださいました。

20131105_482305.jpg

手仕事と自然のこと、それぞれに感じる秋になります。
  1. 2013/11/13(水) 15:23:41|
  2. 食べ物