草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

街の収穫

ぶどう
よもぎうえはらに越してきたころに、実家の庭の片隅で芽をだしていたというぶどうが送られてきた。
隣に家がたって、もうだめかとあきらめていたけど、毎年ちょっとずつ房をつける。
今年は7房くらい。先祖がえりのぶどう。
もうちょっとふつうにきれいな房もあったのだけど、なかなか迫力あるでしょ。

アキさんがたくさんマテバシイをひろってきたので、マテバシイの実ご飯にしました。
なんと代々木公園で! へんなおじさんだと思われただろうな。ってちょっといってみたら、「おじさんに話しかけられたよ」と。
都内の小学校をまわってシイの実細工を教えている人だって。 

今日は渋谷区内の収穫ごはん。 musi
  1. 2008/10/03(金) 21:15:00|
  2. 季節の草虫