草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

心も満ちるって

世間はクリスマスの朝、チクチクつくろいものをしていたら、ラジオから
「こっこっろ〜も、マンタンに〜 こ、す、も、せ、き、ゆ」と流れてきて、
あのころのあの子のこと、そんなあの子のような境遇にいる子たちを思う。

夫婦仲がよくなくて、どうなるかってもんもんとしていた男の子とよく遊んでいたころ、
その子がにっこりとそのCMソングを歌って、
でも、ふととまって、
「のりか〜、こころもまんたんって何?」っていったのでした。

こどもの手

わたしはあのときなんてこたえたんだろう。

いまならなんてこたえるだろうか。
もうすっかり青年になったあの子は、おぼえているかしら、自分の問いを。

満ちる心、心を満たす。
マンタンになった車にのって、みんなうれしいんだろうな。
どこにいくんだろう?

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
どんぐり2

どんぐり1

落ち葉布団の中のどんぐり子たち。
どれだけのどんぐりが、どれだけの木まで育つのかわからない。
でもみんな育っている。

musi
  1. 2013/12/25(水) 12:26:25|
  2. からだとこころ