草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

ムシの知らせ (musiからのお知らせ)

手紡ぎ雑誌のスピナッツ88号では今回は連載をお休みして、
「大地が織り機、土から生まれる布」を寄稿しました。
ビジョイジェイン氏が設計する新ガンガ工房のことを取材に行ったのですが、まだまだ胎動の時期でそれについて書くのは先になります。
それでその前に、とても感動したpit loomについて書きました。
pit(=穴)loom(=機)で、穴を掘って織る機です。
スピナッツは染織の専門誌ですので、技術の詳細についても触れています。
ちなみに、日本では京都西陣に埋機というのがまだ(!)可動していて、それについての記事もあります。
こちらは英訳つきです。

ご興味ある方は、スピナッツに問い合わせてください。
こんどの草講座には少しスピナッツをもっていく予定です。

小屋アップmini,jpeg

もうひとつのお知らせは、
マーマースクールの「魔女入門実践編 七つの手仕事七色の魔法」です。
去年につづいての第二弾となります。
よりパワーアップすべく、ていねいにのぞみたいと思っています。
去年ごいっしょしたみなさまありがとうございました。
いっしょに とき と ところ をつくってくださって、こちらのほうが学ばせていただきました。

また新しいメンバーで、ともに七色の神秘に触れる日々がはじまります。
どうぞよろしくお願いいたします。

musi

  1. 2014/05/19(月) 14:58:07|
  2. musiの仕事