草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

草のお知らせ*5/29最終(採集)草講座

IMGP5353.jpg

最終(採集)草講座
「草文明のはじまりのおはなし」

お話; 矢谷左知子 石田紀佳
__________________________

一連の連続草講座、最終の講座を5/29にすることになりました。

連続草講座、
ほんとうに連続で休むまもなく、次々と草たちと触れていく10日間でした。
参加くださったたくさんの方たちと、共に草の時間に浸ることができました。
毎回織りなされる、参加の皆さんの持ち味と、草のコラボレーションの妙が素敵でした。

草講座は回を重ねるごとに、見えてくるものがある、と感じています。
それはなに、とまだ具体的に表現できませんが、
私が思うところの次なる新しい潮流、「草文明」に連なっていく、なにものか、
それが立ち上がってくるように感じられるのです。

5/29はWSではなく、トーク+シェアの会です。
当日は、最近浮かんだ言葉である「草文明」についてのトークを少し。
人前でお話できるような内容とも思えませんが、今回の一連の草講座を終えて見えてきた、次なる文明の黎明のようなものが、感じとれるようになればといいなと思っています。

トークのお相手は
ご存じ、虫さんである、盟友、石田紀佳です。
こんなことは私たちにも初めての試みで、そのわりには何も用意できておらずのブッツケ本番。
どんな話になりますことやら。
私たちの話にあまりご期待されずに、よろしかったら、おつき合いください。
参加いただいた皆さまとのシェアリングの時間になりましたら、うれしく思っております。
それがどんなことになりますか、私たちにもわかりません。
当日紡がれていくかたちを、どうぞお楽しみに。

お知らせも遅くなり、ひっそりした集まりになると思いますが、
お時間のある方は、どなたでも(WS参加者以外の方も)どうぞご自由にご参加ください。

【日時】5月29日(木)new moonの日 13:00〜15:30くらい
【場所】草舟 on Earth

*お申し込みは草舟のブログのメールフォームよりお申し込みください。
  http://kusabune.blog.fc2.com/
*参加費はドネーションです。
*草食の軽食やお茶、お菓子などご用意する予定です。

*最新の連載記事です。草舟周辺の景色を懐かしんでくださいませ♪
 http://brisa.jp/brisagram/p783.html

IMGP5375_2.jpg
草舟への入り口

xusa
  1. 2014/05/25(日) 12:37:54|
  2. 草と虫