草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

秋の草講座 初秋

IMGP1616.jpg草舟の丘から初秋の光

xusaよりお知らせ

秋の草講座 初秋

秋の草講座がはじまります。
これからは植物たちが冬に向かって命の終焉を飾る時、
一年でも実は一番深い力を持っているように思います。
そんな身近な草たちに寄り添って過ごすひとときです。

10月11月と、野の草で染めたり、野の草籠(カゴ)を作ったりを予定しています。

今回は、秋の草染めと、モグサつくり。

秋の野に草を摘みに行き、草染めをします。
この季節の草が内包する色はどんなでしょうか。
その命を布に換えさせてもらいます。

今季最後となるモグサつくりも。
春から咲きつづけてきた野のヨモギたちもいよいよ地上から姿を消し
来年の春までは、どこかに行ってしまいます。いったいどこに??
そのヨモギたちに触れに来てください。
一日ヨモギの葉を手から感じとることが及ぼす、身体や心持ちの変化に気がつかれるでしょう。


・9月29日(月)「野生の草染め 秋の野の草を摘んで染める」
・10月1日(水)「草のおしえ  野生のよもぎからモグサつくり・日々の薬草・草のお茶」


9月29日(月)
_______________________

「野生の草染め
  秋の野の草を摘んで染める」

_______________________

草をご自分で採取することから始める草染めです。
これからの秋の野はたいへん味わい深い世界です。
この土地に適した在来の草たちの秋支度はそれぞれで、飽きません。
その草たちを採取させてもらい、その中に潜む色をいただきます。
同じ草でも季節によって、持っている色が違います。
さて、どんな草が生えているでしょうか。


【日時】9月29日(月)10:30-15:30ころ
【場所】草舟 on Earth
【お代】4000円 (染め布代込み)  要予約 

*ランチをご希望の方は草弁当(完全菜食ヴィーガン対応)をご予約ください。


10月1日(水)  
____________________________________

草のおしえ
 =野生のよもぎからモグサつくり・日々の薬草・草のお茶=」

____________________________________

わたしたちのすぐそばに生えてくれている野生の草の力は、
市場で売られているものとは比べ物にならない力を秘めています。
まったく違う力を持つ、天然の素朴なモグサをつくってみましょう。

日々の暮らしの中で取り入れている、草から作った役にたつもの
(虫刺され薬・歯磨き粉・ヘアローション・化粧水など)のご紹介も。
草弁当や草茶をいただきながらシェアしましょう。
身近な草から授かるいくつかの実践的かつ神秘的な「草のおしえ」をご一緒に。


【日時】10月1日(水)10:30-14:00
【場所】草舟 on Earth
【お代】3500円 (草弁当・草茶つき)  要予約 
     

お申し込みは
こちらのメールフォームよりお願いいたします。
  1. 2014/09/20(土) 04:26:17|
  2. xusaのしごと