草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

2015年草暦 できあがり

2015草暦

少しずつ送れるようになり、やっとこ写真をとりました。

2015年1月〜2016年の2月(いわゆる旧暦元旦)までのカレンダー

サイズ 96mm X 210mm
色   濃紺
紙質  楮とマニラ麻とパルプ(比率は企業秘密とのこと)


つり下げ仕様  1部 1200円
        5部以上 960円/部
        10部以上 840円/部
        30部以上 720円/部

 折り本仕様  1部 1500円(自分で折る方は1200円)
        5部以上 1200円/部(自分で折る方は960円)
        ※折りについては10部以上割り引きはありませんが、
         自分折りに限って、吊りタイプと同じ割引になります、どしどしご自分で折ってください!


*ご注文、お待ちしております。
 矢谷左知子   xusa_sアットオドロクybb.ne.jp(折りタイプのみ)
 石田 紀佳   lamudaアットオドロクya2.so-net.ne.jp 電話03-3485-2464 (吊りタイプはこちらへ)


※紙について

2014年まで使っていた紙の生産が終了となり、2015年版からは紙をかえました。
高知で製紙している楮入りの紙から、厚さと色などの風合いをみて、
私たちはアイボリー系の少し厚めのものだけを選びました。
しかし、印刷工程で、足りなくなったらしく、生産三回分を集めてくださって、紙が三種類になっています。
アイボリーで肉厚と肉薄のものと、白くて肉薄のものが混ざっています。

また紙の厚さが違うので、丁合(1月から12月まで並べる)のときに、二枚重ねて入れた月があるようです。
あまりたくさんないはずなのですが、もしありましたら、一枚ははずしてください。
けっしてその月が閏月のように二回あるわけではありません。
こちらでも調べているのですが(今のところ1月が二枚あるのが二部ありました)、見落としがあるかと思います。

通常の日本の工業製品にはないことですが、家内工業でやっているので、多少のばらつきがあるとのこと。

わたしたちも紙が三種類まざっているのには、どっきり驚きましたが、
機械漉きであっても、楮の入った紙が残っていってほしいので、このまま紐つけをしてお出しすることにしました。
印刷にたずさわる方も元気でやってくださるといいなあ、と願っています。

言い訳になりましたが、このような事情も含めて、来る新しい年も草暦をお楽しみにいただけると幸いです。

※吊り紐について
自生している苧麻からのひもは、xusaやmusiの家は隙間があって冬でもからからになりにくいので切れませんが、住宅環境によっては、紐がきれることがあります。
その場合は、手わたしできる方には紐をお分けしますが、遠方の方は身近な紐をゆわえてくださいませ。



  1. 2014/11/19(水) 14:07:24|
  2. 草暦