草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

草暦 折り本 自分折り受付中(草虫折りも)


草暦 <折り本・自分折りキット>

12月に売らなくていつ売る、という暦ですが、xusaもmusiも他の用事つづきもよう・・
明日はxusaも東京に草弁当の配達です。いったい何屋さんなんでしょう.
草屋さん?かしらん。

毎年出遅れの草暦、吊り下げのほうを先にお送りしていて、やっと折り本にとりかかっています。
どちらも草の紐付けや、折り貼りなど、内職に手間取り、お届けがさらに遅くなっています。

今年は自分折りご希望の方がちらほらとおられて、折り本キットを作ってお送りしていますが、荷姿をみていると、なんだかときめいてしまい、写真アップしたくなりました。

昔、こども雑誌の付録に付いていた、紙の組立てキットにはほんとにときめきました。
自分でも着せ替え人形を紙で作って遊んだり、折り紙したり、さんざん紙遊びをしたのを思い出しました。

今回は色が青ということもあり、なぜか、暦にいきなり鼻をくっつけて匂いを嗅ぐ方が多いのです。
これまでの、他の色ではあまり見られなかった現象です。
そして、いい匂い〜、と。

ほんとうだ、
昔の折り紙のような匂いです。
この青が、なにかノスタルジックボタンを押してしまうのでしょうか。

今年は印刷もスムーズに、何事もなく納品、ホッとおもいきや、紙の厚さ問題など、またしてもドッキリすることがありました。
毎年なかなか完全にはいかない草暦・・
でもここまで続けてこられたのも、辛抱強く、いえ、なかばあきれて(?)おつき合いくださる皆さまのおかげだと、しみじみ思っております。いつもありがとうございます。
ここに至るまでのmusiさんとのやりとりも毎年ほんとにおもしろく、一緒に仕事していくことを楽しみ、感謝、です。

歩みの遅いxusaですが、続けていくことでしか見えてこないことを少しずつ、でも、たくさん受けとってまた次の年に向かっています。
さてと、2016の草暦はどうなるんでしょうね。

2015草暦、
吊り下げ、折り本ともに、まだまだご注文受付中です。
奮ってのご発注、お待ち申しあげております。
感謝をこめて

矢谷左知子   xusa_sアットオドロクybb.ne.jp
石田 紀佳   lamudaアットオドロクya2.so-net.ne.jp 

xusa


  1. 2014/12/06(土) 12:19:31|
  2. 草暦