草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

生まれ月は?

前にとある人が計算してくれたとき、わたくしmusiは四日月生まれといわれ、ふーんと思ってきたのですが、
最近、九日月だったことが判明しました。
(9月4日だから、4日月っていわれたの〜??)
ほかにもわたしはなぜか(母子手帳ももらっているのに)火曜日生まれだと思い込んでいたのですが、先日土曜日だと判明しました。けっこういいかげんです。
だからどうなの、っていうことですが、知れる事実は知っておくといいと思いました。
土曜日に生まれたっていうことを知って、なんだかずいぶんゆったりとできたのです、わたしの場合。

月を知りたい方は、暦づくりでお世話になっているこちらのサイトの新暦から旧暦の計算をしてみてくださいね。

旧暦ではわたしは8/9日生まれでした。秋の予感する中、満ちていく月に向かってやってきたんだなあ。

musi
  1. 2014/12/31(水) 18:35:36|
  2. 未分類