草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

 旧暦七日に

RIMG0411.jpg

七の香月の今宵、みんなはどんな風に過ごしているのかしら。
わたしは今朝に見た夢の余韻に、なんか、こう、背中をおされるというか、そんな気持ちです。
そのあと、「巡る庭」のブログを書いたときに、「なのか」とキーボードを押したら、七の香とでてきて、大きな気づき。

だからこっちにも七草のことを。

みんな七草粥たべているかしら。香湯ですね。

musiはさきほど夕餉を終えました、粥にはせずに、お赤飯と、七草カキ揚げ(揚げてはいないのですが、またまた言葉遊びです)を
新暦のお正月に石川県からもってきた牡蠣の貝にのっけていただきました。

先週は子どもたちと七草蒸しパンをつくりました。
今朝、そのお子さんは(男の子)みそ汁に、梅の花を自分で散らして、妹の分にも散らしたそう。
なんてすてきな仕草!

RIMG0413.jpg

おかげで今日はいい日、新しい年、大切にいきます。
決意表明ばかり、ではいただけませんが、自分にいいきかせるために。

新年の十五夜までに今年の願いにつながる仕草を。

musi
  1. 2015/02/25(水) 19:55:21|
  2. 季節の行事