草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

草木と手仕事 plants and hands 出版のお知らせ

雑誌ソトコトに4年近くに渡って連載しました記事を一冊にまとめていただきました。
43種類ほどの植物の概要とそれにまつわる手仕事について、書いています。
文中には、草木さん以外にも、矢谷左知子さん、秦野のおじさんおばさん、友人たちにも、ご登場いただいております。
挿絵はノヤラの山本奈穂さんです。

編集者の久島玲子さん自ら出版元となって、つくってくださいました。

6/5日にできあがってきます。

6/7日日曜日に都内で初お披露目の会をいたします。
西荻窪「ていねいに」で、おこさまボーイズ
が、本の内容に因んだランチメニューとおやつをつくってくれて、
わたし(石田紀佳)もずっとおります。

装幀をおこさまボーイズのメンバーでもある知公弓子さんがしてくださいました。
彼女は最初の読者として、細やかに読んでくれて質問をたくさんしてくれて、連載時よりも読みやすなりました。とくにレシピがわかりやすくなりました! まだまだ足りないのは承知ではありますが、多くの人の手を経て、一冊にまとめることができました。
ありがとうございました。

また、単行本化にあたって、「光の記憶」という文をささたくやさんが書いてくださいました。
6/15日月曜日の夕刻から、四谷三丁目の「ワンキッチン」で、ささたくやくんと対談のようなことをいたします。こちらは原崎拓也さんのご厚意での開催です。
7:30ぐらいからゆるやかにはじめます。

詳細が決まりましたらご案内いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらに→詳細がアップされていきます。

本の販売についての
お問い合わせは久島玲子さん reiko@hisasima.jp

石田紀佳 lamuda@ya2.so-net.ne.jp
までお問い合わせください。

卸売りもしています。
(定価1,500円)

草木表紙
クリックすると大きくなります

musi
  1. 2015/05/26(火) 21:28:31|
  2. musiの仕事