草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

7月の草講座 new

IMGP7159_2.jpg

7月の草講座 NEW
*ご予約受付中 (→こちらのメールフォームより)

緑したたる草舟の庭で、夏のはじめの草仕事の一日です。
ピクニック気分でお出かけください。
雨の日は室内でしみじみ作業しましょう。
染めの日は晴れを祈ってくださいね。

◎草編み籠(かご) 12日(日)/ 24日(金) 
◎草箒(ほうき)  15日(水)
◎草の染めもの   18日(土)/ 28日(火)

________________________

草で籠を編む  7/12(日)・7/24(金)
_________________________

宮古島のおばあに習いました。
人にものを習うというのはしない私ですが、これは学ばせていただきました。
素晴らしい編みの技術です。
小さな籠が手の中で出来上がります。
庭の月桃で縒りの技術をマスターしていただき、籠本体は紙の紐でつくります。

【時間】 10:30-14:00 要予約
【参加費】4000円 (材料代・ランチ・デザート・お茶すべて込)


___________________

草で箒をつくる 7/15(水)
___________________

IMGP8066.jpg

織りの素材にしていた山茅(かや)で箒(ほうき)をつくってあそんでいましたら、
思いがけず履き心地のよい小さな箒ができました。
冬の間に取り溜めておいた茅たちを使います。

【時間】 10:30-14:00 要予約
【参加費】4000円 (材料代・ランチ・デザート・お茶すべて込)



_______________________

草で染める 7/18(土)・7/28(火)
_______________________

11666075_919844678077003_2626019681964128472_n_2.jpg

野原へ出かけ、草の採集から始まる草の染め。
そのときの旬を迎えた草の命を布に映し替える、
深々とした作業です。
二度と同じ色は出ない植物の染め。
その日の草はどんな色でしょうか。

【時間】 10:30-15:30 (小雨催行) 要予約
【参加費】6000円 (材料代・ランチ・デザート・お茶すべて込)


*日本手拭い・五本指靴下(シルク)を染める予定です。

xusa
  1. 2015/07/06(月) 10:37:34|
  2. 草ワークショップ