草虫こよみ xusa musi coyomi

:::::::::::::::くさ むし そら うみ つち ひかり

水道使用量や二槽式洗濯機のこと

musiさんの↓の記事を見て、わたしもすこし水道のことを。

一ヶ月の水道使用量は、うちは3㎥〜4㎥。
かなり少ないほうだと思いますが、
ふつうのお宅は水道使用量はどれくらいなのでしょうかしら。

ここは山の中ですが、一応水道はひけてます。
でも山の中なので、水道をポンプアップするのに通常のパイプより口径が大きいそうで、基本料金がとても高くてまいってます。
せめて節水しよう、と、
飲み水は葉山の湧き水。
庭の水撒きや、染色には雨水を溜めています。
トイレはときどきノグソフィア。。

 追記:ちなみにこんなちょっとの使用料なのに、一ヶ月2000円以上なのです。水道局に聞くと、10㎥までは同じ値なので、「こんなことを言うのもおかしいですが、じゃんじゃん使って下さい」と正直なお答えでした。
 なので、節水は意地です*


うちは登山道のような急坂を歩いて上り下りするしかない立地にあるので
湧き水もすべて担いで運びます。
週に1度は水汲みに。
山小屋の荷運びの人の様相です。

musiは今洗濯機ない生活のようですが、
わたしもほぼ使わない暮らし。
うちの洗濯機は20年以上前に買った二槽式。
全自動は好きではなく、二槽式LOVEなのです。
洗濯もふだんはお風呂に入ったときなどに一緒に手洗いして、脱水として使うことが多いです。
それには二槽式はほんとうにシンプルで、最適。
ピ、ピ、というスイッチというものはなく、ゼンマイのダイアルだけなのも素敵です。
もう売ってないだろうなあ、
これが壊れたら私もmusiさんと同様、いよいよ洗濯機なし暮らしですね。

水道だけでなく、電気もかなり少ないほうかしら。
なにしろ電気を使うのは、照明と冷蔵庫と時々洗濯機、あとパソコンくらいです。
電力自由化だそうですが、どれに変えたとしても、こちらもお話にならないくらいの電気使用量です。

これ以上落とせないくらいの最低限暮らしですが、
でもまだまだ工夫はできますね、きっと。

xusa
  1. 2016/03/22(火) 23:11:10|
  2. 自然環境